そんなに販促する気のないムービー公開中!

★10月8日追記
・10月のキャラライベント告知
・とな恋さらさらラジオ 第1回配信中 お絵かき対決の投票も行っています!





キミのとなりで恋してる! The Respective Happiness
公式サイトに先駆けて、そんなに販促する気のないムービーその1
先行公開しました! 早漏だけに!

(0:03)自分だけ「よくわかりません」な表情をして清楚ぶってるなぎさにイラッときます
(0:09)世の早漏男性に、突然、理解を示し始める妹(処女)
(0:23)でた、純情ぶって好感度をあげようとするあざといメインヒロイン
(0:28)まったく関係ないことと早漏男性を結びつける淫乱ピンク(処女)、そしてテキストのミス
(0:31)すっ
(0:40)こういう腹黒清楚キャラを演じさせたら天下一品な歩サラさん(他意はありません)
(1:00)むしろ、こうやって笑ってくれた方がありがたい気も?
(1:09)要約:リアルなんてウンコ
(1:16)彩香おねーさまー!
(1:29)早漏の時代きたか!(ガタッ)
(1:47)真打ち登場。安心・安定のダメ男製造機
(2:00)マジですか、予約しにいかなきゃ!(販促)
(2:18)とりあえず、早漏早漏、言わせたいだけちゃうんか
(2:30)先輩かわいすぎぃ!
(2:44)なぎさの言うことなんて、何も信じられない


その1ということは……?
 


9月18日(金)に開催される美少女ゲームフェアキャララに、
ALcotハニカムも参加させていただきます!
詳しくは、上記バナーのリンク先にある記事をご覧ください!

簡単に説明いたしますと、


・星野なぎさ役の歩サラさんがゲストにいらっしゃいます!
歩サラさんのトークショーがあります!
・とな恋RAPEをご予約いただいた方を対象に、歩サラさんのサイン会があります!
おぅんごぅるも、お客様にまじって監視しています


会場は秋葉原となっておりますので、
何かのお買い物の帰りなどにでも、お立ち寄りください!
 

ALcotハニカム「キミのとなりで恋してる! 〜 The Respective Happiness 〜」公式サイトへ

また、公式サイトで各ヒロインのサンプルボイスが公開されています!
新キャラ「知花彩香(CV.立花沙羅)」の声も初お披露目となっておりますので、
よろしくお願いします!



彩香は、ほとんど感情を表に出さないタイプの子で、
淡々と話す中で喜怒哀楽を表現するという難しいキャラでしたが、
CVの立花沙羅さんには、とても魅力的に彩香を演じていただきました。


いつも元気でテンションが高い女の子もいいのですが、
歳をとると、安らぎが欲しくなるんですよ。
正直、今時の女子校生のノリについていけない。



皆さんもぶっちゃけ、女子校生がいいって言っても、
後腐れなく、JKのおま○こにチ○コ挿れて中出しをしたいだけで、
仕事で疲れて家に帰った時に、ガキに横でギャーギャー騒がれたら、
イラッとくるじゃないですか?

 



そこでこの彩香さんですよ。
見かけは幼くても、しっとりとしてて、
まるで避暑地で一緒に過ごす愛人のような雰囲気(処女ですが)。


癒やしは、心のゆとりにもつながります。
最近、ちょっとしたことでイラだったり、
上手く体の疲れがとれないと感じてはいませんか?


そんなあなたに、とな恋RAPEおすすめです。
 


知花彩香役の立花沙羅さんが、こっそり彩香の絵を描いてくださってました。
天使かな?

ブログの記事のほうに大きい画像も貼ってありましたので、
ご覧になってみてください!
絵を描ける方って羨ましいですよね……(しみじみ)。
 



今回はとな恋FDの情報を出していくにあたって、
本編のおさらいをしつつ、
とな恋のオンラインアンケートでいただいた感想などを
ご紹介していきたいと思います。
 

Q.とな恋って、どんなゲーム?
 



※おぅんごぅるが企画書に貼っていた手作り感満載な相関図
彩香の絵だけ正式なものでないのがリアル


以前の記事でも触れた話題ですが、
とな恋は「普通」がコンセプトのゲームです。
どのぐらい普通かというと、

本編の企画書に、



こんな記述をしていたり、
 



こんなことも書いてあったり、
※「すごくいい話」ではなく「ちょっといい話」というのがポイント




最後にはこんなことまで書いてしまっていたりするゲームです(赤裸々)。

75点平均を目指すゲームというのは手抜きをしているわけではなくて、
最初から100点を目指して75点のゲームになるのはよくあるのですが(自虐)、
75点を目指してゲームを作って、きちんと75点をとるというのは、
別の難しさがあるので、あえてそれに挑戦してみた企画になります。


最近、毎月発売されるゲームの一覧を眺めた時に、
ファンタジー要素や異能力などが出てこない「普通」の学園モノが、
思ったより少なくなっていると感じませんか?


「普通」には、「普通」のいいところがあります。


キミのとなりで恋してる! は、普通が売りの純愛学園ADVです。


ただ、申し訳ありません。



主人公はキスだけで女の子をこんな目にできるという
異能力がありました。

看板に偽りありです。反省はあまりしていません。
 



■登場キャラ紹介■



<星野なぎさ(CV.歩サラ)>

本作のメインヒロイン(笑)。
開発ブログでは、よく雑な扱いを受けている彼女ですが、
それは愛情の裏返し。心配しないでください、そこそこ愛しています。


主人公の幼なじみでしたが、
子供の頃のすれ違いもあって、最近まで会話すらできない状態が続いていました。
そんな彼女と、同棲することから本編が始まります。
自分で書いていて意味がわかりませんが、確かそんなストーリーだったと思います。


★星野なぎさアフター概要★


順風満帆な同棲生活を送っていた秋人となぎさ。
そんなある日、近所に住む八重樫幸江さん(46)から、
最近、思わぬ噂が広まっているという話を耳にする。


『星野さんちの娘さん、毎週ゴミの収集日に、
そこの集積所で袋の中身を漁ってるらしいわよ?』


いくら噂とは言え、そんな話が祖母である千代の耳に届けば、
なぎさを嫁にするどころではなくなる。
そこで真偽を確かめようと、秋人たちは内緒で張りこみをすることに。


今も一途に秋人を想い続ける莉奈、
最近ちょっぴりバストアップして秋人に報告したい涼香、
そして、自分の中にある恋心に気づいた恵、
それぞれの思惑を胸に、物語が動き始める――

 




<小松莉奈(CV.秋野花)>

本編発売時に、描き下ろしの店舗特典が0だったという深い悲しみを背負った、
幼なじみその2。

そのこともあって、発売前にこちらのブログでひっそり行っていた人気投票では、
 



公式でオススメ!!という記述がされるほど、特別な扱いを受けていました。



なお、なぎさか莉奈どちらを選ぶかという選択肢があった際にセーブをすると、



セーブデータ名にも、公式の贔屓っぷりが見られます。


発売後のオンラインアンケートでは、
莉奈を一番気に入ったヒロインとして挙げてくださった方が多かったです。


★小松莉奈アフター概要★


付き合い出してからも、恋人より『相棒』といった方がしっくりくる莉奈。
幼い頃から彼女の成長を見守ってきた瑞谷豊さん(82)は、こう語る。


『ああ、小松さんちの娘さん……莉奈ちゃんだったかのう?
あの子はいつも笑顔で挨拶をしてくれる、ほんにめんこい子じゃわい』


近所でも上々の評判である。


そんな莉奈を関谷家の嫁に迎え入れようと、二人に同棲を命じる千代。
いつも一緒にいた二人が、1から始める初々しい共同生活。


一方、夏休みに入り、恵苫学園陸上部は強化合宿を行うことに。
その間、莉奈は一人で留守番することになる。


同じ合宿所で寝泊まりすることになったなぎさ、
マネージャーの手伝いという名目で、幸せそうに秋人の下着を洗濯する涼香、
そして、虎視眈々と兄の乳首を狙う恵&莉香、
それぞれの思惑を胸に、物語が動き始める――

 




<知花涼香(CV.香山いちご)>

ダメ男製造機、膣圧先輩、早漏大好きお姉さん……
数多くの異名を持つ涼香先輩ですが、
とな恋RAPEでは、エロ1シーンでも50KBを超えるほど、
ライターには愛されているようです。
※参考:とな恋本編では1シーン平均25KB程度

1シーンが長すぎる?
書きたかったんだから仕方ないじゃないですか!(逆ギレ)


とな恋FDは、彩香との出逢いを描いた共通のオープニング部があり、
そこから、それぞれのアフターへと派生していくのですが、
そこでも涼香先輩は、まるでメインヒロインのような扱いです。
※どのルートでも新キャラの彩香は登場します


そんな大正義・知花涼香&彩香 姉妹の会話からOPムービーに突入するわけですが、
新主題歌のほうも、本編とはかなり違った雰囲気の曲でお願いしてみましたので、
ご期待ください!


★知花涼香アフター概要★


かつて、日本の女子長距離界には一人の天才ランナーがいた。


知花彩香。


涼香の姉であり、現在は藤原京一擁する浜梨学院陸上部の総監督。
そんな彼女の来訪により、秋人と涼香の恋人生活にも変化が起きる。


……かと思われたが、秋人は相変わらず涼香の甘やかしにずぶずぶであった。


部活中は涼香のペースメーカーを務める秋人だったが、
ベッドの上では立場が逆転、年上の彼女に射精管理(ペースメイク)される日々。


そんな生活の中で、秋人は自分が早漏気味になってきていると感じる。
このままではいけないと奮起するものの、
恋人である涼香は、早漏の秋人が可愛くて仕方がない。


早漏大好き年上彼女  vs 早漏を治したい年下彼氏


果たして生き残るのはどちらなのか?


打倒・知花涼香を目指して黙々と走り続けるなぎさ、
秋人に早漏だと相談されて「あたしたち、ずっ友だよっ」と笑顔の莉奈、
そして、妹が先に処女を捨てたことを知ってなんとなく面白くない彩香、
それぞれの思惑を余所に、秋人のペニスが動き始める――

 



他、新キャラの彩香などは、後日、あらためて特集いたします!



ここからは、キミのとなりで恋してる!本編でいただいた、
オンラインアンケートでの感想の一部を、
シナリオ担当のおぅんごぅるが勝手にレスをつけながら
ご紹介させていただきます(数が多いので4回ぐらいの記事にわける予定です)。


メインの3人はもちろんよかったが、妹サイドストーリーが合わさると秀逸だった。
音声有のアイキャッチは新鮮だった。

サイドストーリーは、とな恋から入れた要素だったので、
中には気づかずに、
なぎさルートをクリアして終了してしまった方もいらっしゃったようで、
もう少し、わかりやすくすればよかったと反省しております。
こちらの記事にも書いてありますが、
各キャラのサイドストーリー後、プロフィールの後日談までがひとつのストーリーになっておりますので、
これからプレイする方は、ぜひ最後までヒロインたちの生き様をご覧になってください。

音声ありのアイキャッチは一度やってみたかったのですが、
音声OFFでプレイしている方のことを考えると、
もう少し考えないといけないですよね。
感想ありがとうございます!


語りつくせません...とにかく最高でした!
私も、原画のもとみやみつき先生も、
褒められるとそわそわして落ち着かなくなるタイプなので、
もっと叱ってください……!
でもありがとうございます、
FDも楽しんでいただければ幸いです。


清涼感溢れる良いストーリーだった
個人的には、こういう感想をいただけるのが一番嬉しいです!
ゲームの内容もそうですが、


さらさらっとした(?)さらさらラジオの方も、よろしくお願いします!(宣伝)


サイドストーリーやプロフィール機能は今後も付けてほしい
システムボイスのBBAとホモォ率の高さはヒドイw

機会があれば、ぜひ他のラインでもつけてほしいです!
システムボイスの偏りっぷりは確かに感じました!
一応パッチでヒロインのみを選択できるようになりましたが、
キャラごとにON・OFFできるのが理想ですよね。


レ○プ目になっているヒロインが非常に可愛かったです。
莉奈はオススメ可愛い

ありがとうございます。
本当はレ○プ目って、まちがいなく人を選ぶ要素なので、
少しでも批判を恐れるなら入れないほうがいいのですが、
そこでブレるぐらいなら最初から入れないほうがマシということで、
FDでも、ごにょごにょ……ご期待ください!


プロフィールでの各キャラのその後の話がすごい好き
あれは書いているほうも楽しかったです。
FDでも、もちろんありますので最後までお楽しみいただければと思います。


莉奈の妹の話とか涼香の姉についての話が非常に気になるので、できればFDで欲しいです。
あと、パッケージが開けにくく、非常に痛みやすい形状なので改善していただきたいです。

まさか、本当にFDで涼香のお姉さんを出すことになるなんて……(笑)。
パッケージの形状については、おそらく簡単に変えるのは難しい部分だとは思いますが、
一意見として、ご紹介させていただきます。
メーカーさんも、ちゃんと見てるよ! ということで!


オススメちゃんのようなヒロインは良いですね。
こういう幼馴染みがいてくれたらなーと思う理想の子でした。
フツーの学園ものの素晴らしさを実感しました。

全体的に、ゆるやかに進んでいくお話なので、
人によってはすごく退屈に感じてしまったんじゃないかなと思っています。
楽しんでいただけてよかったです!
FDでも、何気ない日常からそれぞれの「しあわせ」を見つけていくお話になっていますので、
ヒロインとの距離感も含め、楽しんでいただければと思います。


プロフィールとか足されていくのが面白かったです。
変化時に画面の端にNEWとか表示されるとわかりやすくて良かったかと(ONOFF機能付きで

なんらかのお知らせ機能はあったほうが親切ですよね。
プロフィールは、実は体験版終了時、個別ルート攻略時、一部サブストーリー閲覧後みたいに、
何段階かにわかれて増えていってます。


微力ながら萌えゲーアワード投票ポチポチさせて頂きました。
発売までゲームへの期待を損なうことなく楽しく待ち続けられたのもブログのおかげです!
友人にも(男)見せたらドン引きされつつ好評でしたよ!
原画のもとみやみつき先生は初めて知ったのですがこれからも追いかけて行きたい
イラストレーターさんになりました。莉香ちゃん追加嬉しかったです。

アンケートの「キミのとなりで恋してる!を購入した理由は?」の項目で、
「とな恋開発blogをみて」というのを選んでくださった方が、
半数以上いて、少し驚きました!
もとみやみつき先生には、開発の間、私も助けられっぱなしでした!
でも、たまには私のことも追いかけてきてください!(かまってちゃん)


各ヒロイン、それぞれに可愛さがあって、とってもニマニマしました!
そして妹(サブヒロイン)の存在感がヤバかったです。
ストーリーは基本ギャグに寄っているものの、
たまにふっと入ってくるシリアスがいいアクセントになっていて、妙に引き込まれました。
発売前は、なんで妹がサブヒロインなんだー!!という感じでしたが、
終わってみると、サブヒロインだからこそいい味出してたな、と思いました。
長さ的にはこれくらいがやりやすくてちょうどいいと思います。

感想ありがとうございます!
ゲームの長さは難しいですよね。
人によっては短いと感じる方もいらっしゃいますし、
ミドルプライスのゲームで1キャラのプレイを長くするのなら、
攻略2キャラにするのが現実的かなと感じています。
最後までプレイしていただいて「短いよ!」って感じていただけるのは、
嬉しくもあり、申し訳なくもありで、いつも悩みます(唐突な反省会)。


各キャラのプロフィールが更新されていくのは良かった。
ED後が知れるのは嬉しいですね。
セーブした時に出るサブタイトルのネタの豊富さにも笑いました。
後、クリア後にタイトル画面の背景が変わるのは卑怯です!超いいです!
これからもこのスタイルでいってほしいです!

ALcotハニカムさんの他のゲームも、いくつかそういうゲームがあるので、
機会があったらプレイしてみてください!
とな恋よりずっと面白いです!
セーブデータ名は、ほんの数クリックの間しか見られないものもあったりするので、
莉奈がキスでレ○プ目になってる時なんかに何気なくセーブすると、
思わぬセーブデータ名になってることがあると思います(笑)。


非常に楽しませていただきました!
莉奈みたいな幼なじみ、また出して欲しいです!
それが叶わなくとも! 秋野花さんの演技、すっごい良かったんで、また聴きたいです!

とな恋FDでも素晴らしい演技をいただきましたので、ご期待ください!
莉奈は全ヒロイン中、最もセリフ数が多かったので、お楽しみに!


久しぶりに安心して楽しめる作品をプレイできました。
プレイ終了後にサイドストーリーやプロフィールでファンディスク的な要素も味わえるのが良かったです。

安心して楽しめたと言っていただけるのも、個人的にすごく嬉しいです(そういうのを目指して作ったゲームなので)
蛇足と言われないよう、FDもがんばって作っておりますので、よろしくお願いします!


メインヒロイン3人共甲乙つけがたくとても良かった。
主人公も好感触でプレイしていて気持ちよかったです。
プロフィール欄が更新されてその後の展開について語られているのがグッときてなんとも言えない気持ちになりました。
プレイ後、気に入ったキャラクターは誰ですか?: 星野 なぎさ/小松 莉奈/知花 涼香/
一番気に入ったキャラクターは誰ですか?: 星野 なぎさ

でも、一番気に入っていただけたのは、なぎさだったんですね!
こういった感想がなぎさ役を演じてくださった歩サラさんの目に入ると個人的にあまり面白くないので、
文字を小さくしておきます(笑)。
みんな可愛いって言っていただけると、本当に嬉しいです!


魅力的なヒロイン達と軽快なテキストにより、
Hシーンがエロ過ぎて毎回抜いてしまって中々進まない点を除いてはどんどんと読み進めることが出来ました。
ストーリーの内容も、萌えゲーとして重すぎず、適当すぎもしない必要十分な無いようだったと思います。

もとみやみつき先生の絵と声優の皆様の演技に助けられっぱなしでしたが、
FDでも、どんどん助けていただく方向で開発しております!(ダメライター)
FDでは、もう少しHシーンはがんばりたいと思っていますのでよろしくお願いします!


サイドストーリーで後日談が語られるというシステムは、
読後の余韻を残しつつ、キャラクター達のその後についても想像が膨らむ素晴らしいシステムだと思いました。
単独原画、単独ライターで、ヒロインが2〜3人でも構わないのでしっかりまとまった良質な作品を期待します。

主人公=プレイヤーというのを徹底したゲームにはあまり向きませんが、
サイドストーリーで色々な視点のお話を書けるのは、ライターとしても楽しかったです。
最後のご要望は、メーカーさんの目にもしっかり入るよう、ご紹介させていただきます!


もとみやみつきさん画の莉奈ちゃんのタペストリーも発売して下さい!
そういえば、タペストリーはなぎさだけでしたよね。
くっ、あの女さえいなければ……。


久々に一度もスキップせずに全シナリオを楽しむことができ良かったです。
(サイドストーリーとプロフィールのシステムは良かった)

サイドストーリーとプロフィールの人気に嫉妬してきました。
たまには「おぅんごぅる好き好き!」みたいな感想も……あの……(涙目)。


知花先輩のダメ男製造機みたいなのがすごくよかったです!!
普通の学園の普通の恋愛モノが一番好きなのでこれからもこの路線のゲームを期待しています

涼香いいですよね! 今度、一緒に朝までお酒を飲みましょう!!
でも、Hシーンがどんどん「普通」じゃなくなっているような気がしている今日この頃です(笑)。


ヒロイン3人全員が魅力的でプレイしていてとても楽しめました。
ヒロインが3人と少ない分他の2人の√においてもしっかりと役割を持っていて良かったです。
唯一立ち絵のある男性キャラの瀬古ビッチくんが仲間想いのツンデレくんでカッコよかったです…。

あ……そういえば、瀬古くんのサンプルボイスが出てない!(笑)
FDでも、もちろん瀬古くんは登場しますし、本編後のお話もありますのでお楽しみに!


シナリオを進めるごとにキャラのプロフィールが書き込まれていくのがとても良いなあと思ったところです。
プロフィールが全部見たい!というのもプレイを続けるやる気になって楽しさがより一層大きくなりました。
是非、幼馴染イチャラブ物を続けてお願いします…

幼なじみがお好きなんですね!
ALcotさんは妹勢が強いイメージがありますが、幼なじみも負けないでほしいです!


どのキャラクターも、ストーリーも、Hシーンも含めて、とても満足でした。
いろいろな面で、とても良かったです。
事前のブログ、
細かいところまで神経が使われたシステム(セーブデータのタイトルや、おまけ等の細かい作られ方まで)で、
げーむつくり全般への目配りと工夫がとても印象的でした。
今年は「サツコイ」も購入しましたが、どちらも良くて、満足でした。
今後も大いに期待しています。

あまり褒めるとスタッフが調子に乗るので、最後に「でもあんまり調子に乗んなよ?」みたいな
コメントをいただけると、気持ちが引き締まって次もがんばらなきゃという気分になります!
サツコイもご購入くださってありがとうございます!
ALcot『サツコイ〜悠久なる恋の歌〜』応援中!
サツコイの高評価に、とな恋もすごくいい追い風をいただきましたので、
未プレイの方は、ぜひプレイしてみてください!


莉奈をトゥルー?(ラスト)シナリオにして欲しかった。
勝彦の後日談等のゲームがやってみたい

莉奈は恋人になった場合と、そうでない場合、どちらも違った魅力がある子だと思いますので、
FDでも、そういった「恋人に選ばれなかった時」の彼女にも注目していただければと思います。
勝彦もきちんと出番を用意しておりますので、お楽しみに!


香山いちごさんがヒロインなら100%買う。
メインヒロインでの出演を求む。
香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん香山いちごさん

どうしてこんなになるまで放っておいたんですか!
↑同じコメントが4本分、登録されていました。4本もご購入ありがとうございます!(笑)
FDでも、香山いちごさんの声には癒されっぱなしです。
お姉さん共々よろしくお願いします!


・なぎさ:清楚な感じながらも超尽くし系な男の理想。H方面の頑張りがパネェ。
・莉奈:一押しなのが良く判るバランスメーカーなとても良い娘。莉香ちゃんとの姉妹丼ルートはまだですか?
・涼香:「かわいい♪」の台詞の破壊力絶大な甘やかしお姉さん。他ヒロインルートでの格好良い言動が光る。
・恵:何だかんだで兄想いな良い妹。次の「妹ラヂオ」での活躍に期待。
・千代:ケチャップと起動時のCATIONに吹いたwww
・セコビッチ:格好良い男友達とはこういうものだ!
・モブの皆さん: そよそよの八面六臂な活躍に感動した!

モブのコメントまで、ありがとうございます!
あ、でもなぎさの感想は歩サラさんが喜びそうで、これも個人的に面白くないので、
横に線を引いておきました。
こういったキャラ別の感想をいただけると、本当に嬉しいです!


PROFILEモード、サイドストーリー等のおまけようその充実が素晴らしい。
こういうゲームらしい要素が大好きなので継続して欲しい。
なぎさルートの最後のオート進行+エンディングの流れも綺麗。
全クリア後のタイトル画面の変化もGOOD。
ALcot本家がシリアス路線に戻りつつあるので、新本シリーズのような
明るく良い意味で馬鹿馬鹿しい面白い作品に期待。
個人的にはミドルプライスでこの分量はちょうど良いレベルだった
(最近のゲームはどれも大容量すぎて積みゲになりがち)

貴重なご意見ありがとうございます!
なぎさルートのEDは、一度やってみたかった見せ方なので、
自由にやらせていただいたALcot様には感謝しています!
最近は体験版でも1GB以上あったりするので、すごいですよね。
本家の次回作がどんなものになるのか、個人的にすごく楽しみです!


人気があるからこその王道とも言えるわけで、
変に尖らずに素材を素直に丁寧に作りこんだ良さが光り、
予想以上に楽しめました。
鬱要素もなく、それでいて素直に良い話だなと思えたのが良かったです。
今後もこういった作品を期待しています。

尖ったゲームも作るの好きなんですよ!
ただ、もとみやみつき先生の絵を拝見した時に、
女の子が悲しんだり、つらい思いをする姿を見たくないと思ってしまったので、
大体は、もとみやみつき先生のせい(おかげ)ということで(笑)。


ヒロインは全員可愛いくてキャラも立っていて、各キャラを攻略するのが楽しかったです。
ストーリーもちょうどいい長さで、話もキレイにまとまっていて全然飽きなかったです。
Hシーンはなかなかのエロ度で、特に涼香先輩がいやらしすぎてしばらく股間が痛かったです。
回数もこの位がちょうどいいのかもなぁとプレイしてて感じました。
あんまりH回数が多いと右手が忙しいですからね(どうでもいい悩み)
笑いあり感動ありのとても満足できる作品でした。

右手が疲れたら、左手を使えばいいじゃない(どうでもいい返し)
Hシーンの感想をいただけるのが、私も、もとみやみつき先生も、本当に嬉しくてですね……。
何が言いたいかというと、涼香先輩最高! ということです!(雑)


システム周りはとても快適でした。ジェスチャー機能がかなり便利でした。
あとはゲームを進めるとサイドストーリーやプロフィールが開放されているのが
「ゲーム」をプレイしている感じが出ていて面白かったです。
ただ単にヒロインと恋愛して、えっちしてというのも面白いですが、
こういったおまけ要素があるとキャラに対する愛情が増すと思うので、
もっと他のエロゲもこういう機能を追加すべきだと思います。
次回作では年上のお姉さんに特化し、
甘やかしてくれる近所のお姉さんに色々と可愛がられる「アネアマーお姉さんに甘えたい!ー」という
お姉さんにずっと可愛がられてえっちのときも主導権を握られてしまうエロゲがいいです。
お願いします何でもしますから

次回作のご要望までありがとうございます!
ちなみに、前にどこかで話した記憶がありますが、
当初は、とな恋じゃなくて「アネイロ2」を作らせてほしいと頼んだところ、
宮蔵先生に笑顔で却下されました。姉派には厳しい世の中……!


メインヒロイン3人とも非常に可愛らしくとても魅力的でした。
若干シリアスになるかと思ったら笑いに変わる箇所があってとても楽しませてもらいました
サイドストーリーがあったことも非常に嬉しかったです。
この手のゲームで、攻略後どうなったのかとか、
ちょっとした日常はどんな感じなのかなどよく考えるので、そういうのが見られたのでとても楽しかったです。
『キミのとなりで恋してる!』のような、普通の純愛物という作品が業界全体でかなり減っていっているので、
今後もとな恋のような作品を作って欲しいと思います。

いつの間にか、普通の学園純愛モノって少なくなっちゃいましたよね。
FDでは、色々なキャラの「しあわせ」を詰めこんでみましたので、
隅々まで楽しんでいただければと思います!


サイドストーリーやアイキャッチが、メインのストーリーとは別に他キャラ視点が見れて良かったです。
ミドルレンジの価格帯で毎回楽しませて頂いています。
低価格でも楽しめるゲーム作りをこれからも頑張ってください。

ありがとうございます! とても励みになります!
個人的にも、安かろう悪かろうにならないように、
ALcotハニカムさんにはがんばってほしいです!


ラストの演出(タイトル画面や本編ラストも)やサイドストーリーなど、とても本作に合っていて良かったです。
・こんな特典が欲しい!というご意見がありましたらお聞かせください:
(本作に限らず基本的に、)
部屋に飾ったり出来ない身としては、布モノは要らないどころか邪魔にしかならないので、
特典が布モノばかりだとガッカリします。
様々な都合により現在布モノが主流となっているのは理解しておりますが、いち意見として。
主題歌CDやドラマCD等はとても嬉しいです。

貴重なご意見ありがとうございます!
とな恋FDは店舗特典なしで、予約特典が原画集となっております。
主題歌CDがいいというご意見は、よく耳にしますね。
今回の新主題歌は、別のところで何かの機会に収録されるんじゃないかなと思います。


ミドルプライスなので冗長すぎず、テンポよく進み、よくまとまったシナリオで途中でダレることなく楽しめた。
たまーに話に出てくる藤原京一の話も伏線を張っているようなので、今後の作品に期待したい。
露骨にいじられたりしてるけどやっぱりなぎさが大正義メインヒロインだってはっきりわかんだね

なぎさ? 知らない子ですね……。


幼馴染二人がすごくよかったです。サイドストーリーの瀬古君かっこよすぎます!
プロフィール・サイドストーリーが嬉しかったです。BGVも良かったしまったく苦を感じずプレイできました。
今回のようなおまけ要素続けて欲しいです。

キャー!瀬古クンヨー!
瀬古くんの絵が格好いいので、
もとみやみつき先生に「実はノリノリで描いてたんじゃないですか?」って訊いてみたところ、
事務的な口調で「女の子しか描きたくないです」という返答をいただきました。
あんなに格好いいのに……声もイケメンなのに……。


ヒロインはみんな別ベクトルでかわいかったので良かったです。
おばあちゃんがなかなかいい味出してました。
ゲームクリアでタイトル画面の絵が変わる演出が好きなので、良かったです。
プロフィールとかのおまけ要素は、本編には出てこない裏設定や話が面白かったです。
今の雰囲気のゲームが好きなのでこの勢いで頑張ってもらえればと思います。

調子に乗って、同じような雰囲気のFDを作っちゃいました(テヘ)。
おまけ要素も楽しんでいただけたようでよかったです!
おばあちゃんの若い頃をちょっと見てみたいですね(笑)。


キャラクターデザインが一番気に入った。
ストーリーもシリアスになりすぎず、日常系なのが良かった。
今後もこのぐらいの値段とボリュームのゲームを作ってほしい。

新キャラのデザインも、また可愛くてですね!
ただ、この「もとみやみつきは神! おぅんごぅる? 誰?」みたいな流れを、
なんとかしたいと思い始めています。


「フツウノゲーム」というコンセプトに忠実でありつつも、
高水準でまとめ上げるという一番難しいことをさらりとやってのけているのが途轍もなく素晴らしいと思いました。
MOTTO MOTTO 面白い作品をこれからも生み出してください。

人が死ぬ話を書きたいです(自分の作品を全否定していくスタイル)。
MOTTO MOTTO 楽しんでいただけるように、がんばります!


もとみやみつき先生が原画を担当されていたので購入させていただきました。
声優さんにしてもキャラクターに合った見事なキャスティングだったと思います。
今後も活躍の場が増えて欲しい声優さんでした。
次回作以降も楽しみにしています。
もとみやみつき先生大好きです!今後も頑張ってください!!!

あの、たまにはおぅんごぅるのことも……。


莉奈ちゃんがすごくかわいい。
プレッシャーにちょっと弱くてすぐお腹痛くなっちゃう所かわいい。
他の女の子もちょっとぶっ飛んでて楽しい
サイドストーリーやプロフィールでその後の話とかが語られたりするのが楽しかった。
もとみや先生きっかけで買いましたがストーリーなども全部楽しかったです。
莉奈カワイイ

あの、おぅん……。


3人それぞれのストーリーが、本当にとてもよかった。
開発ブログに書かれていた通りで、エロゲーはフツーが一番面白い!!とゆうことを思い知らされました。
トナコイを買って本当によかった!!
ALcotハニカムのスタッフの皆さん、グッジョブです!これからの作品も期待して待っています!

ありがとうございます。
いいんですよ、名指しで「おぅんごぅるさん大好きです!」なんて言われなくても、
ゲームを楽しんでいただけるだけで……(拗)。


モブキャラにもきちんとした名前を与え、
詳細なプロフィールを設定するということはかなり面白く、素晴らしいシステムだと思った。
プロフィールや、修正パッチで追加された警告画面を今後の作品にも盛り込んでくれるとうれしいです。
これからも(色々な意味で)力のこもった作品に期待しています

本家のゲームにいつか実装されて、
何もしていないのにスペシャルサンクス「おぅんごぅる」って名前が載るような未来を
ほんのちょっぴり期待しておきます(笑)。


ストーリー良かったです。
そして、どの声優さんも絵のイメージとぴったりでした!
アダルトPCゲームユーザーの要望は実に多方面に多岐に渡っているかと思いますが、
そんな中ブランドとしての方向性をしっかり定めて丁寧なゲーム制作をしているのが毎作品伝わってきます。
「10時間程度でプレイできるボリューム(長過ぎなくて丁度良い)」
「ちょっと泣けるシナリオ+ハニカム演出」
は、今後も是非継続してほしいです。

ハニカムブランドの作品、これからも楽しみにしてます!!
これには、プロデューサーの宮蔵先生もニンマリ。
新キャラの知花彩香も、気に入っていただけると嬉しいです!


涼香先輩の姉の絵は無いんですか!?
とな恋blogに載せてくれないんですか!?

しょうがないにゃあ〜(FDで出してドヤ顔)


ダメ男製造機は強力でした。
涼香先輩最高や! な○さなんていらんかったんや!
ウソです、本当に、な○さもそこそこ愛してます!


■おまけ(開発ブログの投稿フォームからいただいたコメント)

>>FD単体のパッケージは、
>>もとみやみつき先生描き下ろしの別バーション(3キャラ)となる予定です。
おかしい。メインヒロイン(笑)がハブられる未来しか見えない。
メインヒロインなのに。私の一番のお気に入りキャラなのに。

なぎさを気に入っていただけたということで、
歩サラさんの目に入らないようコメントを握りつぶそうと思いましたが、
せっかくなのでご紹介させていただきます……(渋々)。
大丈夫です、なぎさはハブられないです!
今回は、もとみやみつき先生にパッケージの絵を発注する時、



こんな一文を添えておきました!
おぅんごぅるでかした! おぅんごぅるへのファンレター、お待ちしております!

なぎさ!!!LOVE!独断と偏見
おかしい、なんでしょうね、この突然のなぎさプッシュは……(関係者を疑う眼差し)。
個人的にちょっと面白くなかったので、なぎさのサンプルボイスは、
人気でそうにないのを選んでおきました(笑)。

とな恋ブログ、楽しく読ませてもらってます!
もう生きがいと言っても過言ではありません!末永く続くといいな!

ありがとうございます!
今回は文字が多めで読むの疲れると思いますので、
お暇な時にだらだら読んでいただけると嬉しいです!(今さら)


続きは、また次回の記事の最後にでも!





コメント投稿フォーム

ゲームやラジオの感想など、
気軽にどうぞ!
※コメントはブログ内で紹介させて頂く場合がございます






公式Twitter

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM