告知!



キャララ、無事に終了いたしました!
お越しくださった皆様、本当にありがとうございます!
※10/17追記
 

今回は、まず色々な告知からですー。


2015年 10月16日(金)に開催されるキャララに、
ALcotハニカムも参加いたします。

新キャラの知花彩香役、
そして現在、配信中のとな恋さらさらラジオでは、
唯一の癒やし役としてパーソナリティを担当してくださっている
立花沙羅さんをゲストにお迎えしてのトークショーやサイン会、



さらに、会場限定となる知花彩香のアクリルキーホルダー
販売いたします!
詳しくはバナー先の記事を、ご覧ください。

アクリルキーホルダーは私もサンプルをいただきましたが、
普通にカバンなどへつけて持ち歩きたくなる可愛さで、
安心してオススメできる感じでした。
ぜひ、お迎えしてあげてくださいね。
1個500円になります(ゲス笑い)。
 
公式ではこんなツイートも!
ぜひキャララに、お越しくださいませ!


また、あるらじ出張版として、
とな恋さらさらラジオの第1回が配信中となっております。

バナーのリンク先には、ラジオ内のお絵かき対決(?)での、
歩サラさんと立花沙羅さんの直筆画像も公開しておりますので、
ご覧になってみてください。

ALcotハニカム「キミのとなりで恋してる! 〜 The Respective Happiness 〜」応援中!
次回の放送では、
知花涼香役香山いちごさんをゲストにお迎えして、
賑やかにお送りいたします!


また、来月の放送では、
小松莉奈役秋野花さんをゲストとしてお迎えする予定です。
現在、秋野花さんへのお便りを募集しておりますので、
秋野花さんへの質問や応援メッセージなどをお待ちしております。

お便りはこちらからも送ることができます(投稿フォームができました!)

締め切りは10/26までとなっておりますので、よろしくお願いいたします。


ラジオの記事では私が好き勝手な感想を書いていますが、
各コーナーが何分ぐらいから始まるというインデックスにもなっております。
ラジオを全部、聴く時間はないけど、このコーナーだけ聴きたいという時など、
ご活用いただければと思います。

なお、お絵かき対決の投票の途中経過ですが、



皆さんが空気を読みすぎて、対決がまったく無意味になってきています(笑)。
一瞬、「おぅんごぅる大人気!」と勘違いしそうですが、


どう見ても、
莉奈のラフをお描きになった、もとみやみつき先生の人気です。
もとみやみつきは神!」みたいな空気にイラッときたので、
このコーナーの投票が台無しになったのは、
大体は、もとみやみつき先生のせいということにしておこうと思います。




あと、FDの絵も、とても可愛いです。


告知が遅れましたが、
ご好評につき、莉奈の抱き枕カバーを再生産して販売中です。
これで最後になるかと思いますので、以前に買い逃していたという方が
いらっしゃいましたら、この機会にどうぞ!



ギャラリーのほうでは、
イベントCGのほうも続々と公開中です!

そして、そんなに販促する気のないムービーその2、その3も公開中です。




(0:03)ま た か
(0:10)せやな
(0:13)いわゆる、汚マ○コってやつですね。くっさ!
(0:22)でも男性の中には、その匂いが堪らなく好きという人もいるそうです
(0:52)処女の分際で悟ったようなことを言い続ける妹
(1:02)いいから早くしろ
(1:04)とんだとばっちりである
(1:07)すっ
(1:15)臭いから舐めたくないんです
(1:25)リアル女とかゴミ過ぎる……
(1:30)使わない子宮は、どんどんしまっちゃおうねー
(1:39)この子、販促上手いな……
(1:49)今すぐ、とな恋FD予約してくる!
(2:00)化け物じみた能力。キスされた時点で女の子はもう終了
(2:08)被害者のおふたり
(2:11)唇がやばいんですよ。なんでこんなに気持ちいいの!? ていう、ぷるんぷるんの
(2:21)おいやめろ
(2:23)さすが彩香さんやで
(2:27)各キャラ、長時間のクンニシーンをお楽しみいただけます
(2:49)買わなきゃ(使命感)
(3:12)もう先輩でいいや
(3:25)神ブランドですね




(0:03)清純ぶった話し方をしてますが、この子はすべて計算して行動しています。
(0:14)キャー! 勝彦クンヨー!!
(0:20)実際、エロゲの主人公みたいに周りがみんな女だらけの環境って疲れますよね
(0:29)……
(0:36)!!!!
(0:44)!!!!!!!
(0:49)ふぅ…
(0:54)ちょっとは、販促してくださいよ!(歓喜)
(0:58)この男、ノリノリである
(1:08)「出すのかよっ……」の前の、間のとり方がエロい
(1:18)ツンデレかな?
(1:32)この仕事をしていて、とてもよかったと思います
(1:42)男も女も新品に限りますね
(2:10)オトコ同士の友情が楽しめるゲーム……嘘は言ってないと思います!
(2:25)ちょっと、ALcotハニカムの株を買ってくる
 



こんなやる気のない販促ムービーを公開しておいてあれなのですが、
今回は、店舗特典がない&1年前のゲームのFDということで、
確実にご購入するためには、早めのご予約をお勧めいたします。

いえいえ、品薄商法をしようとかそういうのじゃないんです!
本当に品薄商法とかではなくて!!

大体、現場では、本編の50%程度の本数を目安に制作しています。
また、予約特典の原画集がついたFD単品は再生産しない形で販売をいたしますので、
本編の半分ほどの本数しか世に出ないことが考えられます。

そのため、原画集を確実に手に入れたいという方は、早めのご予約をお勧めいたします。

いえ、本当に品薄商法ではないですので!
そういう品薄商法をして煽っていこうなんていう考えは、まったくないです!
本当です! 信じてください!!


あ、ご予約いただいた際は、
10/16のキャララに予約券をお持ちいただいて、
立花沙羅さんのサインをいただき、
さらに知花彩香のアクリルキーホルダーを購入するプランがオススメです。



せっかくなので、もう一度、バナーを張っておきますね(フフ…)。


ということで今回は告知ばかりになってしまいましたが、
最後に前回同様、
とな恋本編のオンラインアンケートでいただいた感想の一部を
ご紹介させていただきます!


普通な設定の学園ものを面白くかける人はあんまりいないようなきがするので、
ここまで面白くなった今作はやはりすごいと思った。
しいてあげるならば、ヒロイン二人の同棲生活が体験版終了時から少ししたら
終わってしまったところが少し惜しかった。
キャラクターはみんな魅力的であったと思います。
感想ありがとうございます!
楽しんでいただけたのは、可愛らしい絵と役者様の演技のおかげなのですが、
他の人ばかり褒められても面白くないので、
ライターの手柄にしておこうと思います! やったー!

涼香が好きで涼香√分岐の選択肢で涼香を選ばない選択をするのが
とても辛かったが最後の恵のシーンとサイドストーリーがとてもよく泣いてしまった。
欲を言えばHシーンや日常のイチャラブがもっとあればよかった
ミドルプライスのゲームだと、どの要素にどれだけ容量を割くかに苦慮します。
本当はどれかひとつの要素に特化してしまったほうがいい価格帯なんですよね。
なので、ミドルプライスで「フツー」のゲームというのは、
ALcot様でなければ、作らせてもらえなかったと思います(笑)。
宮蔵先生、太っ腹!(色々な意味で)

サイズストーリーがとても良く、プロフィールも素晴らしかったがもう少し
プロフィールの内容の種類などを増やして欲しい。
例えば、好きな食べ物など。
FDでの反映は少し難しいかもしれませんが、
今後、違うゲームで同じ機能をつけた時は、色々遊んでほしいです(笑)。
陰毛の濃さとか。

シリアスなシーンを長引かせることなくかつ感動させてくれたのがよかったです。
3ヒロインともにかわいくてHシーンも見ていてながいと感じることなく楽しめました。
クリア後のサイドストーリーもとてもよくプロフィールも更新されていて
より感動の余韻を感じることができてよかったです。
とな恋くらいのクオリティならフルプライスでいいのでもっとプレイしたかったです。
すみません、FDのHシーンは長いと感じてしまうかもしれません……(反省はしていない模様)。
販促ムービーの売る気のなさはアレですが、
FDの内容も、なんだかんだで「とな恋」なので、最後までお楽しみいただければと思います。

キャラクターの魅力が引き出されていてとてもよかった
主人公が大会に出て走るところまで見せてほしかった
キャラクターのプロフィールなどがクリア後に更新されていき新鮮さを感じた。
陸上シーンは、どこまで書いていいのかすごくバランスに悩みました。
これじゃ多すぎかな、もう少し書いたほうがいいかな……みたいな感じで(笑)。
FDでは、ルートによっては若干、陸上要素が増えてたりもしますので、
遊んでみてください!

莉奈可愛い、これにつきます
キャラが素晴らしくて声も秋野花さんが最高でした。
シナリオも莉奈ルートが良かった
特に後ろから抱きしめるシーンがグッときました。
後はなぎさルートで選手に復帰して、走ってる秋人を見たかったなぁとは思いました。
変わった事はせず、この路線で突き進んでくれたら嬉しいです。
莉奈ルートは、実はすごく人を選ぶというか、
このゲームの象徴とも言える「フツー」を貫き通したルートなので、
人によってはすごく退屈に感じてしまったんじゃないかなと思っています。
莉奈はFDでも色々な表情を見せてくれますので、
ぜひ、最後まであの子の生き様を見てやってください。

莉奈はお勧めされるだけあってとてもいい女でした。
アルコットハニカムなのにサブキャラとはいえ妹が攻略できないのはいかがなものかと思いました。
FDよろしくお願いします。。
攻略できない妹も味があっていいものですよ!(必死)
これはメーカーさんではなく私個人の考えですが、
Hシーンありのサブキャラを入れるなら、最初から攻略対象として入れて、
きちんとした人生を歩ませてあげたいという気持ちが大きいです。
あ、なんかあちこちに敵を作るような発言をしてしまった気が!(笑)

■機械翻訳にかけさせていただきました■
한국어로 적어도 될지는 모르겠습니다만...
일때문에 아직 플레이는 못해봤는데 히로인 星野 なぎさ 가 제일 호감이 가네요
韓国語では、少なくともかどうかはわかりませんが...
仕事のためにまだプレイはできず、見てきたヒロイン星野なぎさが一番好感が行きますね
이 작품에 후속작을 만들어주시면 예약구매 1순위로 구매할 생각입니다.
この作品に続編を作っていただければ予約購入1度に購入考えています。
한국어로 적어서 못 알아보실것 같습니다만.. 그래도 한마디 적어보자면 구하긴 정말 힘들었지만 그래도 손에
 넣었다는 만족감이 있어서 좋았습니다. 개인적인 희망이 있다면 이캐릭터들도 후속작도 만들어주셨음 더
 할 나위 없을것 같아요.
韓国語で書いていない調べることらしいのですが..それでも一言書いてみると旧そういえば、本当に大変でしたが、
それでも手に入れたという満足感があってよかったです。
個人的な希望がある場合、この文字も続編も作られてくださったより余地なきと思います。
翻訳で色々とおかしい部分があると思いますが、感想ありがとうございます!
なぎさを気に入っていただけたようで、嬉しいです!
でも、星野なぎさ役の歩サラさんが「グローバルヒロイン!」なんて調子づいてもイラッとくるので、
いただいた感想は私の胸の中で大切に保存させていただきます。
機会がございましたら、FDもよろしくお願いいたします!

なぎさルートのエンディングは斬新ですばらしいと思いましたが、
ルート全体を通してみると、なぎさより恵や勝彦などのサブキャラが
目立っていた印象があります。
なぎさルートとは別にしたほうがよかたのではという印象を受けました。
また、サイドストーリーとプロフィールも面白かったのですが、各ルート
クリア後にプロフィール欄に追加される内容をエピローグで見たかったです。
こういった感想をいただいた上で話すのは申し訳ないのですが、
FDも、特定のヒロインとのお話ではなく、様々な人たちが関わった上での物語となっております。
本編では登場しなかった人物もFDで新たに登場したりしますので、
そういった人たちの物語も含めて、ひとつの作品としてお楽しみいただければと思います!

サブキャラを必要以上に可愛くしないで戴きたいです。
あ、もとみやみつき先生のせいです。

シナリオが良かったです。テンポがよくて止め時がわからなくなりました。
ヒロインもみんな可愛かったです。
欲を言えば復帰後のラビット関谷の活躍がもっと見たかったです。
特に藤原さんとの辛味が見たかったです。。。
彩香「藤原? ……うちのナンバー2がどうかしたの?」
FDでは、かつて天才ランナーと呼ばれていた指導者・知花彩香が加わり、
陸上部員たちに様々な影響を与えていきますので、お楽しみに!

レ○プ目の女の子の良さがわかりました。
これからももっとうらやまけしからん作品をお願いします。
ぜひトナコイの続編を。。
今回のトナコイでファンになりました。
これからも良い作品を期待しています!
相変わらず、ふつーで、Hシーンはどこか偏ってるゲームですが、
FDもよろしくお願いいたします!

個別に入ってからのえろシーンが中々のハイレベルさで
共通で真面目にやってたストーリーが7割くらい飛んで行きました。
やった!
Hシーンの感想って、なかなか聞けなかったりするので、
とても嬉しいです。
ストーリーなんて忘れていいですよ、エロのおまけですし!(暴言)

また新作が出るときにブログを開設してもらいたいですw
新しく開設はできなかったので、そのまま続いちゃってます(笑)。
これから発売日まで更新がんばっていきますので、よろしくお願いします!

男友達みたいな関係の幼馴染が鬼門?
いいえ、それがいいんです。それでいいんですベストなんですよBest!
色々な距離を測れていて、適度な距離を自然にできる良い子だと思います。
あと、微妙にMなのも可愛いです。
分岐点でSaveしたときにも オススメ! と書かれていたのは笑わせてもらいました。

ストーリーの長さ的には長過ぎず手ごろだったと思います。
途中でテンション下げてくるような展開もなく安心してプレイできました。
エンディング後の後日談も結構書いてあって楽しめました。
安心してできるし、今後もフツーのゲームを期待します
でも、ほら! 幼なじみにもうひとりいたじゃないですか!
黒い髪をした地味なやつ!
主人公を含めたあの三人には、ずっと仲がいいままでいてほしいですね。
そんなその後の三人が見られる、とな恋FDというのがありましてですね……(商談)。

なぎさルートが一番良かったですが、最後に恵に持っていかれたな、と。
あと、タイトル画面の演出も良かったです。
FDでは誰が最後に持っていくんでしょうね! 個人的にも楽しみです!!(自棄)

登場キャラ全員が魅力的でしたが特に小松莉奈が好みでホームページの立ち絵で一目惚れし、
体験版をプレイして主人公とのやりとりを見て更に好きになりました。
莉奈ルートの告白、スタッフロール直前の二人の会話、
サイドストーリーの花嫁衣装に着替えた後の会話が印象的で好きですが、
日常での秋人との何気ない会話が一番好きです。
秋野花さんの声がとても合っていて、
今までプレイしてきたゲームのヒロインの中で一番好きなヒロインになりました。
秋野花さんの演技は本当に素晴らしくて、FDでも収録で寝てていいぐらいの安心感でした!
莉奈は、個人的に付き合わせたくなかったというか、
恋人でない関係のままのふたりを書いていたかったです。
あと、シナリオを書き始める前の段階で、スタッフの方たちには、
「莉奈は、個別でもデレさせません」という話をしてました(笑)。
恋人になっても、莉奈は莉奈の距離感であってほしかったんですよね。
FDでは、そんなふたりがどんな結末を迎えるのか、ご期待ください!

キャラクターは全キャラとても可愛くて良かった。
ストーリーは全部後味が良かったので何度もプレイしたくなりました。
ありがとうございます!
ライターからすると「何度もプレイしたくなりました」というのは、
もらって嬉しい感想ランキング上位に入るんじゃないかなと思います(笑)。

タイトルからも連想しやすい内容で良かった。
ストーリー後の流れもおまけで書いていて、「あぁ、こんな感じになったんだ」と
余韻に浸ることができて良かったです。
ただ、全キャラ攻略後の待ち受け画面で、
知花先輩がいないのは少し寂しかったです。できれば全員が笑顔のが良かったです。
オンラインアンケートに答えていただくと……な感じで、ちょうどタイムリーでしたね。
FDでは、そういう仲間ハズレみたいなものはありませんので、
安心してお楽しみいただければと思います!

EDなどからなぎさルートがメインのような印象を受け、
その為か他のルートが物足りなく感じました。
なぎさルートは最後になるようにロックがあるとうれしかったです。
P.S. 莉香が保育園生全く見えなかった。。。
なぎさルートのロックは、
実は企画の段階でまったく考えてなかったです、すみません……!
もとみやみつき先生の絵の可愛さを見せる企画でしたので、
TRUEエンドを見るのに、他のキャラを「通過点」にしてしまうのに抵抗があったんですよね。
その辺、FDでは特定ルートの優遇は廃止しましたので、
どのキャラからクリアしても、お楽しみいただけると思います!

なぎさはしっかりメインヒロインしていましたね。もう(笑)なんて言わせません!
涼香先輩も莉奈もルートに入ってからの可愛さと言ったら素晴らしかったです。
なぎさエンド後と恵サイドストーリー後のタイトル画面の変化には思わずうるっとしてしまいました。
とにかく、最後までしっかりと楽しませていただきました。
願わくば、FDやドラマCDでプロフィールにある出来事等を見てみたいです。
え、メインヒロインしてましたかね……(目を逸らす)。
FDでも、コンプリートした時に、ちょっぴり心が温かくなるような作品を目指しておりますので、
よろしくお願いします!

一番気に入ったキャラクターは誰ですか?: 星野 なぎさ
清純キャラなのにエロいところがいい。
キャラも魅力的で久しぶりにまともにプレイできました。ボリューム的にもこれぐらいが丁度いい。
次回作も楽しみです。

あまり、なぎさがいいという感想を人の目に触れさせたくないので、
文字を小さくさせていただきます、すみません。
清純だけど、彼氏の前でだけはHになる子はいいですよね。

キャラクター、ストーリー共に過去最高クラスの出来でした
一番気に入ったキャラクターは誰ですか?: 星野 なぎさ
とても嬉しい感想をいただいてるのに、素直に喜べないのはなぜなんでしょうね。

みな個性的で嫌いなキャラがいなかった。
ヒロインや恵は勿論のこと、瀬古にも掘り下げがあったのが嬉しかった。
ストーリーも特に大きな事件が起きるわけでもないのに楽しめたのは、
やはりライターの地力というものの大きさを感じた。
ただ、主人公の陸上選手としての凄さが伝わりづらく、活躍するシーンが見たかった
ライターの地力がないから、最後の一行みたいなことになってるんです!(涙)
走る系の種目は、難しいですよね。
書くのはいいのですが、実際にそれがゲーム画面になった時に、
演出も含めて、走り続けるシーンが読んでて楽しいかというのも
考えないといけないので……(しょぼん)。

友人が脱落型のセオリーを知らず、なぎさルートからクリアしてしまって嘆いていたので、
ルートロックがあった方が良かったかもしれない。
プロフィールやサイドストーリーはとても良い試みで、今後も実装してほしいと思った。
その点、FDならどのキャラから攻略しても安心して楽しめます!
なぎさが優遇されてるなんてことも、一切ないです!!

プレイ時間もちょうどよく、何回も繰り返しやるほど
気に入りました。
ゆるい感じの展開もよかったので、こんな感じで
またお願いします。
ありがとうございます、ありがとうございます……!
膣圧はゆるくないゲームですが、FDもよろしくお願いします!

キャラクターは可愛く、ストーリーは面白かったです。
モブキャラのプロフィールが面白かった。
一番気に入ったキャラクターは誰ですか?: 知花 涼香
涼香先輩とお風呂に入るだけの人生でもいい気がする、そんなFDです。

全体を通して、キャラクターが少しずつ成長していく様子が感じられる良いストーリーでした。
プレイ前から気に入っていたなぎさはプレイ後もお気に入りで、ストーリーが進むにつれて、
主人公とのイチャイチャが加速していく姿がとても可愛かったです。

また、恵のストーリーがこんな形になるとは予想外で、プレイ前よりもすごく好きになりました。
なぎさEDからタイトル画面に戻る演出があって、そこにさらに恵が加わる演出は素晴らしかったです。
サイドストーリーやプロフィールはとても楽しむことができたので、
これからの作品にも搭載してほしいです。
FDも、割と予想外なアレやコレもあったりするので、ご期待ください!
恵かわいいよ、恵。

ミドルプライスで、サクサクすすむこの満足感。シナリオ、原画共に素晴らしかったです。
社会人になってからは、長いフルプライス作より、
これぐらいの良く出来たミドルプライス作の方が嬉しい気もします。
1ライター・1原画だとバラつきも出ないので気兼ねなくプレイできますし。
良い作品でした。
なかなか、こういう路線(エロメインではないもの)でミドルプライスのゲームを
作り続けているブランドさんは少ないと思うので、
ALcotさんには、がんばってもらいたいです!

登場する女の子がみんな可愛くてよかったです。
シナリオも無駄に長くなくていいと思いました。
なんで恵ルートねえんだよおぅんごぅる爆発しろ
とうとう、おぅんごぅるの名前を書いてくださった感想がきました!
……きました。

また同じ原画とシナリオライターの話を見てみたいです。
この作品を買って本当に良かったです。
次回のハニカム作品も買ってみたいと思います。
やったー! ブランドさんに貢献できた!
今後とも、ALcotハニカムをよろしくお願いします!

こういうベタな設定, 話で面白い作品は久々だった
設定でのキャラボイスが面白かったので次も続けてほしい
今後もストーリー, テキストで面白いと感じる作品を作ってほしい
正直、祖母の一言で嫁探しとか、昭和の設定ですよね(笑)。
キャラボイスは、FDでは割と普通だった気がします?

ヒロインが全員かわいい
ストーリーも中だるみすることなく最初から最後まで楽しむことができた
勝彦君がいいキャラだった
ただしこれ以上ホモネタを入れると寒くなる 今作はそのバランスが好みだった
どうもすみませんでしたっっ!!!!(販促する気のないムービーその3を顧みつつ)

もとみやみつきさんを今後も継続して使って欲しい。
ほ、ほら、ライターも! ねえ、ほら!!!

なぎさ、莉奈、涼香先輩、どの娘もそれぞれ良さが出てて非常に魅力的でした。
なぎさのなんだかんだで着々とHが好きになっていくところ、
莉奈は攻略ルートでのいちゃいちゃっぷりや、
他シナリオでのいい幼なじみとしてのポジション、
涼香先輩のダダ甘なかんじ、どれも最高でした。
シナリオもくどすぎず、続きが気になる感じでどんどん読み進めてしまいました。

シナリオの大筋的に恵攻略が必要ないのは十分承知の上で、やっぱり妹攻略ルートはほしかったです。
今作のような明るく楽しく、それでいてHな作品作りを期待しています。
妙な設定や暗くなる欝ストーリーよりも”普通の”エロゲーをこれからもお願いします。
そこで「おぅんごぅるさんを今後も継続して使って欲しい」ですよ。
……山吹色のお菓子を用意いたしましたので、もう一度、アンケートに答えていただけませんか?

莉奈みたいな幼馴染大好きです。
プロフィールでその後の話が追加されるのがよかったです。
BGVもすばらしかったです。
ありがとうございます!
BGVは調整にこだわりだすと大変で、私も今から気が遠く……(笑)。
ライターが自分で調整した方がいい部分なのでいいんですけどね!

どれも気合いの入ったシナリオと演出やCGにただただ感服するばかりでした。
一人ひとりのシナリオは若干物足りない印象もありましたが、
それを吹っ飛ばすくらいの素晴らしい作品だと思いました。
2014年にプレイした物で一番好きな作品です。
シナリオが物足りなくても、ゲームは総合芸術ですし……(震え声)。
感想、ありがとうございます!
FDも楽しんでいただければ幸いです!

ヒロインやそのほかのキャラは好感がもて良かった。
プロフィール、サイドストーリーなどおまけ要素が良かった。
一番気に入ったキャラクターは誰ですか?: 瀬古 勝彦
あっ……(察し)

こういうゲームをやったのは、初めてでしたが
皆魅力的なキャラクターでとても楽しくプレイすることができました。
サイドストーリーやプロフィールが見れて面白かったです
予約した理由は?: その他#ブログをみて、面白そうだったから/
ブログで騙されてしまった被害者の方の感想で、今回は最後になります(笑)。
初めてがこんなゲームでごめんなさい!
普通のゲームは、キスでヒロインをレ○プ目にはしないと思います!


ということで、今回はこの辺で!
あと2回ぐらい続く予定です。




コメント投稿フォーム

ゲームやラジオの感想など、
気軽にどうぞ!
※コメントはブログ内で紹介させて頂く場合がございます






公式Twitter

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM