とな恋FDマスターアップしました!



また、関谷恵役のあじ秋刀魚さんをゲストにお迎えした、
とな恋さらさらラジオ第5回も配信中です!

※12月12日追記
 
 
開発ブログではご報告が遅れましたが、

キミのとなりで恋してる!〜The Respecitve Happiness〜

無事にマスターアップいたしました!

11月27日発売です、よろしくお願いします!
 

ALcotハニカム「キミのとなりで恋してる! 〜 The Respective Happiness 〜」応援中!

また、FDの体験版も公開中です!

FD冒頭部と、なぎさ・莉奈のエッチシーンが一部収録されております。
 

ALcotハニカム『キミのとなりで恋してる!』応援中!

本編の体験版もこちらからDLできますので、
まだ未プレイだという方は、ぜひぜひ遊んでみてください!
 

どうして、涼香先輩のエッチシーンだけ体験版に収録されてないの?

と、不思議に感じた方もいらっしゃったかと思いますが、
こちらの開発ブログのネタにするためです!(笑)

体験版DLしてプレイするのが面倒だよ〜という方向けに、
サンプルを用意してましたので、どうぞ!

早漏改善レッスンが始まる前の導入部となります。












この段階では、
早漏改善レッスンは始まっていませんので、
続きは製品版でお楽しみください!

そして、この知花涼香役を演じてくださった、
香山いちごさん、

さらに、
とな恋さらさらラジオのパーソナリティである、
歩サラさんと立花沙羅さんをゲストにお迎えして、
11月20日(金)のキャララでは、
とな恋三人娘(笑)のトークショーを行います。


香山いちごさんのサイン会もございますので、
詳しくはバナー先の記事をご覧になってください!


サイン会では、とな恋FD単品、
もしくは本編同梱版の予約券が必要なのですが、

ご予約いただきますと、
とな恋本編とFDの全原画を収録した原画集が、
特典としてついてきます。

この原画集にはライターのおぅんごぅるが、
イベント絵一枚ずつに、
開発の裏話や、イベント絵の説明などを
200文字ほどのコメントで綴っています。

また、声優の皆様やスタッフのコメントなども
収録しておりますので、
ぜひぜひ、ご覧になってください!
 

<コメントサンプル>



ミドルプライスの体験版で、
なぎさのイベント絵は3枚も使われていたんですね、贅沢!

実は体験版の範囲では、
ゲーム内の日付で毎日できるだけ何らかの視覚的変化があるように、
イベントCG・SD絵・選択肢を散らして、
ゆるやかな物語でもそれなりに刺激を感じてもらえるよう
構成しています(それが成功したかは別として)。

こういう、主人公がその場にいない&文章で説明をせずに、
ヒロインの表情だけで心情を匂わせるのが好きです。



※ネタバレのため一部反転

これはメインヒロインの顔ですわ。
ここのシーンは、実は昔、ALcotハニカム様で発売になった
「リアル妹がいる大泉くんのばあい」の栞ルートのラストと
少し重なっています。

栞は「俺たちは兄妹だけど、妹は兄貴の後ろをついてくるだけじゃいけない」と
お兄ちゃんに、自分の足で歩くよう背中を押されていましたが、
恵の場合は逆ですね。

メグは自分の足で歩けるから、
お兄ちゃんは自分の道を歩いてほしいと背中を押して
くれるシーン。
そんな恵がFDでは……。

 

こんな感じで、開発ブログでは書いていないようなことも、
あれこれ書いています(笑)。

FD単品の方は既にロットアップ(生産終了)しておりまして、
メーカー在庫はございませんので、
現状のショップ様の在庫がなくなり次第、終了となります。

既に一部ショップ様では取り扱い終了となっておりますので、
(増産はいたしませんので、なくなり次第、終了になります)

特典の原画集がご希望の方は、予約購入をお勧めいたします。
  オフィシャル通販も、こっそりとしておりますので、
よろしくお願いいたします。


そして、予約券を手に、
ぜひ、涼香先輩の早漏改善レッスンを熱演してくださった、
香山いちごさんのサイン会にいらしてください!

生の「かわいい」が聴けるかも!?


さらにさらに、
とな恋さらさらラジオ、第3回も放送中です。

11月19日には第4回が放送になりますので、
まだお聴きになっていないという方は、
こちらからどうぞ!

 

お絵かき対決の画像公開&投票も行っております。
どうせなら、
負けたほうに罰ゲームとかしてほしいですね(ゲス笑い)。

ということで、今回は涼香先輩特集でした!

■開発ブログにいただいたコメントの紹介■


オフィ通受付マダー?
このコメントをいただいてメーカーさんにお伝えしたところ、
今回はオフィ通しようか迷っていたみたいです。
現在は数本ですが、こちらで販売しております。
原画集のサンプル、2冊もいただいてしまったので、
通販につけてほしいぐらいだったのですが、
そこは予約特典ということで、つけるのは難しかったみたいです。
 

とな恋RAPEのOPムービー見ました!
メイドなぎさが凄く可愛かったです
なんかなぎさだけ普通の範疇から外れた服装な気がしますが、
とな恋のテーマは「フツー」だし、何より可愛いからいいや
ひとりだけ、必死感がありますよね。
メイド服は、もうちょっと効果的に使いたかったなと
今さらFDのひとり反省会をしています(笑)。
 

OPムービー
めっちゃかっこいいですね
まるで
冒険ファンタジー作品の曲みたいで
ますます発売が楽しみになりました!
とな恋は本当に素晴らしい楽曲ばかりいただきまして、
私も普通にサントラが欲しいです。
とな恋ファンタジーとかネタでやりたいですよね。
なぎさが苦労人の僧侶で、恵が遊び人みたいな(笑)。
 

FDのOPソングすごいよかったです。
お値段的につけるのは厳しいのはわかっているし、
どんな販売経路でも買うんで売ってください。

 
この冬の電気外祭りで、
とな恋FDのミニサントラがついたラジオCDがでるみたいですよ!


私のコメントが一気に紹介されていますねw
自分のコメントが掲載されるとテンション上がります
毎度長文メッセージですいませんw
メッセージ書くのに普通に1時間以上かかってます
今回は2時間くらい掛かってます
毎回、コメントありがとうございます。
すべてを掲載したいのですが、
ブログがものすごい長さになってしまうので(笑)
一部だけになってしまい、申し訳ありません!
 

第一回ラジオドラマで、なぎさをにおも〇しさせたのは
ナイスと言わざるを得ない。
ALcotさんには今後もこの素晴らしいライターさんを
起用し続けてもらいたいな!
宮蔵せんせい、見てる〜?(笑)
ちなみにFDでは、全キャラお漏らししてたような気がします。
 

前々から気になっていたのですが、
未プレイだったのでFDと本編の同梱版予約させてもらいました。
おぅんごぅるさん、好きやで(はぁと
おぅんごぅるモテモテや! と思いきや、
上のコメントをくださった方と同じだったりします(笑)。
私も好きですよ(はぁと
 

とな恋RAPEでは(笑)を払拭し、
メインヒロインとしてなぎさの魅力を
十二分に引き出してくれるものと信じています

信じてるからね、おぅんごぅる先生…?(包丁を構えながら)
(目を逸らす)

  

もとみやみつき先生が褒められれば自分も褒められたいと騒ぎ拗ね、
いざ自分が褒められると恥ずかしがって話を逸らしたりクールを装って受け流す、
と素直に受け取らないおぅんごぅる先生…
なんですか?あなた一体なんなんですかそのキャラ付けは。
ライター自らが素直になれない系ヒロインですか?いい加減にしてくれませんかほんと。
この際だからハッキリ言わせていただきますけどね、
みんなあなたのシナリオが大好きなんですよ!安心感あるんですよ!見ていてほっこりするんですよ!
あなたが単独でシナリオ担当だと言うだけで買い確になる人が大勢居るんですよ!!
…ふん、どうですか、ショックで言葉もないですか、いい気味ですあまり調子に乗らないでくださいね。
今後もメインライターとしてのご活躍を心の底から期待してますからねっ!!

あ、ちなみに私も元陸上部なのでセコビッチ君が好きです。べ、別にホモ的な意味じゃないですよ?
あと知花先輩を(某レ○プ目の幼馴染風に)屈服させたいです。マジで。いやマジで。いやいやマジで。
だから褒められたり持ち上げられたりするの苦手なんですよ!
そりゃあ、誘い受けみたいなことして申し訳なかったと思いますけど、
まさか本当にお褒めのお便りがくるなんて思わないじゃないですか!
もう恥ずかしかったので、FDでは知花先輩をレ○プ目にしてやりましたよ!
セコビッチくんとのオトコ同士の濡れ場も書きたかったですよ!
気持ち悪いでしょ!? こんなライターを好きだなんて言う人も本当に気持ち悪い!
キモイ! キモイんですよ! でも好き!!


さらっさらーのさらさらてぃー
くっ、こんなのでくすっとしてしまうなんて……!


お名前:goldenbird_summer
>歩サラさん(キノコ好き)
キノコとコインでパワーUPしながら
いちご姫を助けに華麗なアクションで
世界を駆け巡る歩サラさん…ありかもしれない
(沙羅っちは天使だからボーナスステージ)
歩サラさんは毒キノコでパワーアップするので、
そこが違いますね。
そして毎回さらわれすぎな、いちご姫(笑)。


お名前:時計焼け
>というか、歩サラさん信者なのは知ってるんですよ!!
>たくさんの投票ありがとうございます(笑)。
>すべて歩サラさん票というところに、近寄りがたい愛を感じます。
わーい、覚えてもらえたー!
そうです、私が歩サラ(キノコ好き・意味深)信者ですw
その割には歩サラさんに対して適当な扱いですが
近寄りがたい愛だなんてそんな…///
>このブログでは、「なぎさが一番好き」みたいなコメントは、
>検閲が入る場合がございますので、ご了承ください。
こんなことを言っても、そして実際に検閲(サイズ縮小やら打消し線やら)しても、
なんだかんだで掲載してくださるおぅんごぅる大明神が大好きです
いつも舌打ちしながら掲載してますよ!(失礼)
でも、これからも歩サラさん信者でいてほしいです。
そうでないと、ダークサイドに魅入られてしまいそうなので……。


キャラクター紹介、改めて見ると皆胸が成長しているんですね
 

歩サラ(CV: 星野なぎささん) +1cm
小さくなるマッサージの効果ェ…
 

小松莉奈(CV: 秋野花さん(オススメ!!)) +2cm
広がる格差
 

知花涼香(CV: 香山いちご姫) +0.5cm
生きろ
 

実はこっそりキャラ紹介に追加されています(笑)。
+0.5cmでも喜んじゃう先輩がかわいい。
 

妹と、もっとStep by Stepしたいです…
そんなこと言って、チ○コ挿れたいだけのくせに!
 

お名前:トム
ポサラさん、さらっち、そしてゲストの秋野花さん!!!!! ガブっす!
 

今回は我らのお母さん、小松莉奈役の秋野花さんが来てくれて、
私のテンションも上がりに上がって、エベレストを全力で駆け上がる勢いです!
 

さて小松莉奈は母性溢れるキャラで本編でも常に主人公に対して
献身的な姿に私もメロメロでした!!!
それで秋野花さんに質問ですが、莉奈と似ている点とかはありますでしょうか?
よかったらお答えください(^^)
それではFDでも莉奈の活躍を期待してます!!
ガブっす! こちら、ラジオでは紹介できなかったお便りですね。
秋野花さんへの質問なのであまり勝手には話せませんが、
収録の時、性格的にすごく演じやすいキャラだとおっしゃっていました。
ラジオへのお便りありがとうございます!
 

とな恋FD体験版。どっちからプレイしますか?
https://twitter.com/s_katsuragi/status/659927756952596481
の投票、大分拮抗した結果となりましたね
私はtwitterアカウントを持っていないのですが、
もし持っていたらなぎさに投票していました
とりあえず、えっと……
票差なんて関係なく、
 

なぎさの負けは負け


ということで(笑)。
 

今頃ですが時間を作ってとなこい全部終えました。
クリア毎にタイトル画面が変わるのはアルコットのお約束だから身構えてはいたものの、
まさかのなぎさ・恵の2段構とは・・隙を生じぬ某飛天なんとか流のような切れ味でした。
演出が偏ったことで今度のFDはそうならないよう配慮したということですが、
それはもう全員同じレベルの演出を仕込んじゃえってことなんですよねとか、
ハードルを上げるようなことを言いつつ、発売を楽しみにしております。
全員になぎさEDと同じ演出は無理ですが(笑)、
コンプしたあとは、同じような気分(?)で、
タイトル画面を眺めてもらえたらいいなぁと思いつつ作ってみました。
とな恋本編のプレイ、ありがとうございます!
 

秋野花さんのツイッター見たら「タイツの日」というハッシュタグ見つけて
イ○アの世界に没入した人とは良い友達になれると思いました。
秋野花さんの非公式ファンブログだと言われようが、
こういうコメントの掲載はやめない……!


おっぱい堪能したい時はオススメさんで補い
専用おなほぅるなぎさで予め賢者タイムになってからじゃないと
先輩の可愛さで早撃ちがひどくなってしまったり
あなたこそ可愛いですって
悶えたりしてしまうのが悩みでした。
なぎさにももちろん愛はありますがね
By四月馬鹿と解ってても
三女のヒモになりたくて辛い匿名希望
エイプリルフール企画は、きちんと作ったら面白そうですけどね(笑)。
というか単純に、
生意気な妹を妊娠させるゲームが作りたいです。
私も、もちろんなぎさに愛はありますよ^^


^^


マスターアップおめでとうございます。
前作がとても面白かったので11月27日発売の中では一番期待してるゲームです。
楽しみにしてます。
体験版は、なぎさのおしりがよかったです。
ありがとうございます!
なぎさのお尻いいですよね。
顔を隠しても、お尻だけでエッチな気分になれちゃう!
 

みやぞう先生が黒スト好きなのは有名みたいですが、
氏は破る派なのか破らない派なのか、どっちなんでしょう。
僕は破らない派です。
とな恋はFDと本編の同梱予約済みでこれからとな恋初体験なので、
破らないシチュがあることに期待してます。
おぅんごぅる神がどちらかも気になるところです。
本編とFDで、どっちのシチュもあったような気がします(笑)。
私はどっちかというと、穿かせたままずっと足を撫で回していたいですね。
膝小僧とか内ももとかを指先でさわさわと……。


そういえば前回の投票対決、歩サラさんと立花沙羅さんではどちらが上でしたか?
おぅんごぅる神(というか、もとみやみつき神)が圧勝とは書かれていましたが
まさか、歩サラさんへの同情票が立花沙羅さんを上回ったとか…?
そんなのおかしい!
第1回のお絵かき対決は、パン子が強かった気がします。
私もパン子は好きですよ。でもジョナサンは愛せない!


OPムービー(0:46)千代さんキターーー!
千代さんはパイパンです(唐突な後付け設定)


初めまして、前作「キミのとなりで恋してる!」楽しくプレイさせていただきました。
新作のFDも予約させていただきました、発売日が楽しみです。


前作で一番印象に残ったのはヒロイン3人ではなく、
勝彦くんと後輩の女の子でした。
この二人は本編では印象に残るほど救いがなかったように思いますが、
FDでは救済されるのでしょうか?二人には是非幸せになってほしいです。
それとFD予約特典におぅんごぅる先生のサインが含まれるのはどちらの店舗様でしょうか?
FDで勝彦くんたちに救済はあったんでしょうかね(笑)。
そしてサインはありませんが、原画集でいっぱいコメントを書いたので、
そちらをお楽しみいただければ……!


レ○プ目になってビクンビクン悶えてる莉奈ちゃんかわいすぎます。
おぅんごぅる先生ともとみやみつき先生マジGJ
もとみやみつき先生は、
ご自分のキャラがレ○プ目にされてることに対して、
どうお感じになってるんでしょうね(笑)。
訊くのが怖くて、こっちがビクンビクンしちゃいます。

発売日まであと少しですがラジオやブログは笑いが止まりません・・・。
先生の指導(調教)でサラさんが闇のヒロインになる日も近いのかも。
キャララ参加予定なので楽しみです。
今回、ブログを更新する時間がなかなかとれなくて、
あまりゲームの紹介をできずに残念でした。
恵と彩香の特集もしたかったのに……!
病んだ闇なぎさも、ちょっと書いてみたいですね。


少し前まで
小松莉奈(オススメ!)が
好きだったはずなのに
最近ラジオで
ぼろ雑巾(笑)のように
扱われても
くじけず可愛い声で頑張る
歩サラさんを耳にしていたら
好きになってきてしまいました。


これからも歩サラさんには
清楚なメインパーソナリティとして頑張って欲しいです

 

応援しています!
この流れは、まずいですよ!!
(……いや、ここはブログで私が辛辣なコメントをしていたのも、
 それが狙いだと言っておけば株が上がるのでは?)
(短いスパンのラジオでパーソナリティーの確立をするために、
 あえて、おぅんごぅるが涙を堪えながら厳しい言葉を放ち、
 歩サラさん可哀想、応援したい!という流れに持っていかせようとした、
 すべてがおぅんごぅるの作戦だったということにしておけば……!?)


でもやっぱり癪なので、コメントに横線を引かせていただきます(笑)。


FDの発売もいよいよ間近となり、予習(?)のため、こ
れまでの記事を読み返しています。
するとそこへ、気になる文面が…

>クンニされた女の子は、みんなお漏らしをしてしまうという
>最強の異能力を身につけた主人公の活躍をお楽しみに!
何ですか、これ。
ますます楽しみになってきたじゃないですか!
クンニマスターですからね……。
あきらかにエッチシーンだけ浮いた内容ですけど、
やっぱり、エッチに慣れてる主人公の方が書いてて楽しいです。
(ここは、クリト○スって言うんだっけ……)みたいな手探りエッチより、
徹底的に快楽責めしたい……!


「今回のゲームは、とあるルートでのみ、スタッフロールが流れるようになっているわ」
ついにメインヒロイン(笑)脱却か!?
「私は、このゲームにメインヒロインはいないと思っています」
本編カウントダウンしないムービーで「メインヒロイン」連呼していたくせに
こんなことを言うメインヒロイン(笑)に嫌な予感…

「ちなみに、スタッフロールがあるのはなぎささんのルートではないわ」

やっぱりかいw
スタッフロールが流れるヒロイン…たぶん恵一体誰なんだ…!?
実際にFDのEDムービーを観ていただければわかりますが、
特定の一人のためのEDではなくて、
あのED曲をじっくり聴いてもらう上で、
歌詞にあわせた見せ方をするのに、
1ルートのみにした方がいいかなという判断なので、
特に深い意味はないんですけどね(笑)。
 

発売日以降のコメントは、次回の記事でご紹介します!



■オンラインアンケートの感想■

もとみやむつき先生の絵と、おぅんごおる先生のテキストがよかった
プロフィールが面白かった
サイドストーリーはよかったが、いつ開いたのかが分からなかった。
通知されると良かったかもしれない。
私もよく名前をまちがわれるのですが、
もとみやみつき先生も「なつき」や「むつき」と呼ばれることがあって、
見かけると、ニヤニヤしてしまいます(笑)。
サイドストーリーとかの通知はあると便利ですよね、ON・OFF可能にして。
FDでは、新しく機能を追加するのが難しかったので見送りになりましたが、
そのかわり、アフター選択画面にサイドストーリーも表示されるようなったので、
見逃すことはなくなかったかなと思います。

なかなか面白くてキャラもとてもよかった。
特に妹がよかったが攻略できないのがとても残念だった。
HシーンとCGをもっと多くしてほしい。通常イベントのCGでもパンチラとか着替え中に
乱入とかラッキースケベやチラリズムによるエロさを多く入れてほしい。
キャラや原画がとてもよいので、エロ重視のゲームも低価格でよいので作ってほしい。
コスチュームを多くするとHシーンの期待が膨らむので、
制服と私服・体操着ぐらいで内容を濃くした方がよいと思う。
水着は着衣Hがないから不要だと思う。
こんな特典が欲しい!というご意見がありましたらお聞かせください:
・立ち絵を下着姿にしたり、胸だけはだけたりスカートをまくれた状態にできるパッチ
・テレカや抱き枕の特典画像の電子データ
・片面は服をはだけてブラとパンチラしている抱き枕
⇒両面、脱げている状態がエロくないし、意味がない
色々とご意見をいただいたので、ぺたり!
エロのCG率とかは、いつも悩みの種ですね。
個人的にはエロ重視なのもやりたいのですが、
メーカーさんによって、期待されているゲームも違うと思いますので、
なんでもかんでも(シナリオを犠牲にして)エロを強化しました! と、
やればいいものでもないのかな〜とかあれこれ考えちゃいます。

今後ALcotハニカムの作品作りに望むことがあればお聴かせ下さい:
わははは、パンツを脱げ!、消毒されてぇか!、というゲーム。
知花 涼香が星野 なぎさよりもゴールデンに光っているゲーム。
一番気に入ったキャラクターは誰ですか?: 知花 涼香
当時の私「涼香先輩がなぎさよりも輝いているゲーム……作るしかない!」

キミのとなりで恋してる! 〜The respective happiness〜 発売

オススメ!の小松莉奈ちゃんのストーリーはずっと続いて欲しいくらい
素晴らしかったです。
また、メインヒロイン(笑)の星野なぎささんのストーリーも秀逸で、
最後の学校前の立ち絵がとても印象に残りました。
エロゲーを買うのは2本目ですが、生きてて良かったと思えるほど
素晴らしくぜひ続編も作って欲しいと思う内容でした。
最高の作品でした。今後も制作頑張って下さい。
一番気に入ったキャラクターは誰ですか?: 小松 莉奈
まさかとな恋が、エロゲー購入のセカンドバージンを奪ってしまうなんて(笑)。
FDもがんばって作りましたので、楽しんでいただければ幸いです……!><
そして、メインヒロイン(笑)の(笑)を忘れずに、ありがとうございます!

莉奈の、いつも側に居たからこその気の知れた距離感での恋愛や、
告白シーンの気楽に思える返事も莉奈の中では内心穏やかじゃなかったり、
アイキャッチ風の幕間で枕をぎゅぅぅとしてる可愛さなどが良かったです。
なぎさとのすれ違いも、なぎさのいい子らしさが出ていて心が温まるような
気持ちになりました。
Hシーンは、全ヒロイン通してですが、とてもエッチで良かったです。
Hシーンでは無いですが、莉奈のスク水お尻CGに釣られて買った面もあります。

恵はなぎさルートとサイドストーリー以外では出番が少なめでしたが、
なぎさルート終了後のタイトル変化からのサイドストーリー終了後の
タイトル変化の演出がとても良かったです。
キミのとなりで恋してるというタイトル回収などがストレートに伝わってきました。
当初兄の乳首を弄るのが好きな妹なのにルートが無いとは何事かと思いましたが、
今も思ってますが。

知花先輩はHシーンが3人の中でもエッチで「早いのね」とか抱擁感ある感じで
責めてくれるのが個人的に性癖にあってたのが強く印象に残っています。

なぎさは最後まで莉奈に頼って、
いつまでも3人仲良くという気持ちを大事にしていたのが印象的でした。
過去の再現かのようなシーンを持ち出していたところも記憶に残りやすいシーンでした。
番気に入ったキャラクターは誰ですか?: 関谷 恵
各キャラの感想ありがとうございます!
穏やかな文章の中で、恵の件でチクチクされるのが、
ちょっと痛気持ちよかったです(笑)。
現在はFDが発売されておりますが、
私なりに恵のしあわせを考えてシナリオを完結させたつもりですので、
お楽しみいただければと思います。

オールクリア時の演出がとてもすばらしかったです。
次回は妹キャラが攻略対称だとうれしいです
クリア時の演出も、マンネリかなと思いつつ続いていますが、
FDのように各ヒロインごとにタイトル絵を変えるのは、
ありなのかなと個人的には思いました。
不意打ち感や、演出としての瞬発力は薄れてしまいますが、
ヒロインそれぞれのしあわせな様子が見られるのはいいなぁと。
妹が攻略対象のゲームは、
ALcotハニカムさんの今度の新作に期待したいです!

なぎさEDと恵サイドストーリー2話目後の演出がとても良かったです。
キスシーンがとても良かったです
ヒロイン数を減らしてでも、もう少し尺を長くするとより好みです。
貴ブランドは少し駆け足な感じの作品が多く感じます。
キャラの設定、ストーリーの雰囲気は大好きなので今後も応援しています。
以前の感想へのコメントにも書きましたが、
ミドルプライスのゲームで、
一般的なフルプライスの1ルートと同じか、
ちょっと短いぐらいのボリュームにするなら、
攻略2キャラ+サブ1が、バランスいいんじゃないかなと思います。
ただ、キャラを減らすというのは、
ゲームを売る側として、難しい判断だとも思いますので、
外注ライターの私が、どうこう言う部分でもないですね(笑)。

なぎさ→EDへの入り方が完璧です。
いつも後ろにいたなぎさが、「となり」に来るまでの物語。
よかったねなぎさ!と、思いがあふれてきました。
幼少期、子供たちに茶化された後、付き合いだしてから、
質問攻めにあったシーン。
二人の成長が見れたのが嬉しかったです。
なぎさはデザインの勝利だと思います。
もとやまみつきさんが上手く描いていただけたと思っています。
仲直り・告白・EDのシーンどれも、なぎさのチョット引っ込み思案なところを
うまく残しながら、なぎさの気持ちが表情に表れていました。
嬉し涙が似合う女の子はとても貴重だと思います。

莉奈→単体ルートだけでなく、他のヒロインルートでも輝く「いい女」でした。
ずっととなりにいた莉奈は、告白の時もあっさりした、
だれよりも、秋人を支えてきたのに、我慢し続けて我慢して、
でも、報われない!(他ルート)そんな姿が愛おしいです。
結局、貧乏クジを引くというか、損な役回りになる。
でも、莉奈がいないと、なぎさルートもなかった。
報われないのが輝くキャラも珍しいです。
秋人と付き合ってからの、「変わらない」ことで、
幸せになっていく姿は見ていて幸せな気持ちになりました。
「ずっととなりにいた」んだよなーと思いました。

涼香→声優さんが絶妙過ぎて萌え苦しみました。
凛々しい声と、甘い彼女の声。ここまでキャラにマッチした声を聴いたのは初めてです。
ほんとに「かわいい」のはどっちなのか!お見事でした。
真っ直ぐで、竹を割ったような性格がいいですね!
直球勝負で「2番にはなりたくない!」の負けん気の強さもいいです。
振られた後もかっこよくて好きです。強がっているのが見えたのも良いです。
両親に電話するシーンはお気に入りです。
母親に「今もとなりにいる。恋してる」と宣言するシーンは本当に幸せになってほしいと、
ただ思うだけです。
普段、口にだして真っ直ぐ伝えるのに、両親には伝えれなかったことをようやく伝えれた。
感動です。

勝彦→ある意味一番感動しました。
EDで助けた女の子とのエピソード。
作品の中では触れていなかったのに、ラストだけ触れ、
サイドストーリーで畳みかけ、プロフィールの内容。
決して内容量は多くない、でも、想いの大きさが圧倒的です。
この少ない量で勝彦と女の子との恋が上手く描かれている。
決して感動は量ではなく質でした。

恵→妹ルートがないのは良かったと言ったらおかしいですが、潔いです。

・作品名と内容
とな恋で私が一番感動したのは、「キミのとなりで恋してる!」という
一見解りやすくどこにでもあるような題名ですが、
この名前が作品の内容の根幹に反映されている点です。
なぎさが最後の最後でとなりに並ぶ、莉奈はずっととなりにいた、
先輩はこれからとなりでいく。と、題名とストーリーが一致しています。
それは、主題歌にも言えます。「となり・恋」に上手くかかった歌詞でした。
終始、「となり」というキーワードがちりばめられ、
ストーリーの根幹となり、EDの各ヒロインの一言につながる。
コンセプトからぶれない内容!これを今後も続けて行ってほしいです。

・料金設定とボリューム
とな恋は、6800円が定価のミドルプライスでしたが、正直料金は関係ないです。
この内容、出来栄えを考えればフルプライスでも問題なく出せます。
あと、最近の作品はやたら悠長な内容ばかりで、ゲームの時間も伸び伸びで、
完全にクリアできる作品が限られてきます。
とな恋はその点、いい意味でボリュームが纏まっていてよかったです。
3人しっかり攻略して、サイドまで全部見ることを考えると、
このぐらいのボリュームだと完全クリアできます。
下手に長くせず、質で勝負してもらいたいです。
一番気に入ったキャラクターは誰ですか?: 星野 なぎさ
ネタバレもありでしたが、
あまりの感想の熱量に、途中で切ることができませんでした。
ありがとうございます!
こうやって感想をいただけるのは、作り手としては本当に感謝しかありません。
学校の課題であった「読書感想文」なども、
好んで書いていた方は少ないと思いますが、
実際に自分たちがモノを作る立場になった時、
こういった感想をいただけるありがたさというのがよくわかります。
感想をもらえる、作品に対して反応をもらえるというのは、
「当たり前」ではないので。
そして、ここでも名前をまちがわれているもとみやみつき先生ですが、
今まで「もとみやみつきは神」といった感想が多かったので、
この流れにはとても満足しています(笑)。


堕ちていく過程がとても良く書けてて興奮した。
※純愛ゲームです。

ありえない出だしのストーリーだったけど、可も無く不も無く無難でした。
最近、殺伐としたシナリオの多い中でまったりとして楽しめた。
夢落ちでもいいのでハーレムルート希望!
一番気に入ったキャラクターは誰ですか?: 知花 涼香
ハーレムルートを分岐で正史のひとつとして入れるのは、
作品の内容的に無理なのですが、
夢オチとかでなくても、ハーレムのエッチを入れる方法はあったなぁと、
FDのシナリオを書き終えてから気づきました(笑)。
他にも流用ができるやり方なので、何か機会があったら、取り入れてみたいですね。

テンポがよく、久しぶりに最後までプレーできるゲームでした。
サブストーリーも楽しめました。
次回作楽しみにしております。
感想ありがとうございます!
余談ですけど、シナリオのテンポというか、
体感プレイ時間というのは、シナリオの書き方である程度、
コントロールできるのですが、
シナリオを短く感じさせすぎるというのも問題なのかなぁと、
悩む時があります(笑)。

キャラクターはヒロインについては皆可愛くとても魅力的で、
主人公もしっかりしたキャラで好感が持てました。
ストーリーは、それぞれのキャラの視点を描くなど人への想いが
丁寧に描かれていたと思います。
また、ギャグや会話のテンポ、
シリアスパートとのバランスの良さがあり苦もなく進められました。

あえて無視するキミとの未来以来の購入でしたが、
この傾向のゲームは是非今後も購入していきたいです。
今後も期待しています。
以前のゲームをご購入いただいていたユーザーさんに、
こうやって感想をいただけるのは、本当に嬉しいです。
個人的には、スタッフがどうこうではなく、
このブランドのゲームなら安心して楽しめるという、
安心感を持っていただくことが一番の「仕事」だと思っているので、
とな恋も、ブランドさんの次の作品につながる一本になれればなぁと、
勝手に考えています(笑)。

劇的な盛り上がりというものはありませんでしたが、
非常に楽しかったです。ヒロインも皆魅力的でした。
ただ、人格的に良いキャラばかり出てくる作品において、
勝彦のサイドストーリーでいけすかない人物が出てくる展開は
ちょっと浮いていたようにも思います。
なぎさルートにおいて、莉奈がきちんと堂々と告白した上で
身を引くというような展開も観たかったように思います。
なぎさと莉奈の関係ですが、
FDの莉奈アフターで、後半に三人で帰るシーンがあるのですが、
できれば、そこでもイベントCGを使いたかったという心残りがあります(笑)。
結構、重要なシーンなんですよね。
莉奈が自分から秋人のことをごにょごにょ……するの。
そんなわけで、とな恋FD発売中です!(宣伝)

莉奈がメインなんじゃないかと思うぐらいかわいかったです
や、やだなあ。メインヒロインは星野なぎさですよ……(震え)。

ストーリーは三者三様の恋愛に至る過程や恋模様が
はっきりと描かれていて分かりやすく面白かったと思います。
クレナイノツキ以来恒例となっている風に思われますが、
ストーリークリア後タイトル画面が変化するのが非常に嬉しく思います
本作のような恋愛模様を丁寧に描く物も、
前作(サツコイ)のような伝記物も、並行して出して頂ければ幸いに思います。
個人的にですが、伝奇物とかは専用のブランドで、
完全シリアスなのを見たい気がします(笑)。
やっぱり、ALcotハニカムさんのブランドからだと、
過去作などを気にして、
ライターさんもシリアスに振り切れない部分があったりすると思うので、
行き着くところまで突っ切った作品を見たいですね(ヨダレ)。

始めは絵柄に惹かれて購入したものの、魅力的で個性的なキャラクター
独創的なシナリオに徐々にのめり込むことができました。
今回は新鮮で今までにない感じのゲームで最後まで楽しめたので、
今後も最高のゲームを生み出して下さることを期待しております。
もとみやみつき先生直筆のサインは大変素晴らしかったです。
具体的な数字は書けませんが、
「えっそんなに!?」というぐらいの枚数を、
もとみやみつき先生はサインなさっていたので、
大変だっただろうなぁと思います。
FDの原画集もそうですが、特典でも喜んでいただけると、
本当に嬉しいです。

メーカーの色には合わないとは思いますが、
主人公、ヒロインたちの3P等多人数プレイがほしい。
今回は共通でキスまでしてしまったのに惜しかったです。
BGVもあったので、複数人プレイはやってみたかったですね。
ハーレムエッチは、きちんと考えてシナリオも書かないと、
会話が散漫になったりして実用性が薄くなったりするので、
そういう意味でも、個人的には書いてみたかったです(笑)。

キミのとなりで恋してる!を購入した理由は?:その他#(もとみやみつき先生が好きだった)/
もとみやみつき先生のファンなので直筆サインはとても嬉しく良かったです。
くっ、このままでは、またもとみやみつきワッショイな流れに……!

キャラクターがそれぞれ生き生きとしていて非常に楽しかった。
良い作品でした。
実は、とな恋は面白いセリフなどはほとんど言わせてなくて、
大部分が普通の日常会話なのですが、
役者さんの力って本当に偉大ですよね。
素晴らしい演技で命を吹き込んでいただけて、
ディレクションしていただいた音響監督さんも含め、
本当に感謝の言葉しかありません。

心地よい会話のテンポに、ゲームならではのこっぱずかしさ。
そして、現実の世界でも考えさせられる家族愛についてや、絆について。
こんなことを思いながら、いい余韻に浸らせていただきました。
プロフィールがとてもよかったです。
メインキャラ、サブキャラのものを読めば、余韻に浸り、
モブキャラのものを読めば、笑わせてもらいました。
これからも応援させていただきます。頑張ってください!
プロフィールみたいなおまけ要素は、
他にも考えれば色々と増やせるとは思うのですけど、
あまり追加しすぎてもゴテゴテしちゃいそうで悩みますね。
スタッフルーム的なのを追加しようかなんて話もありましたが、
とな恋では見送られました(笑)。

話に無駄がなく一気にプレイできて大変満足でした!
サブキャラ、メインキャラ含め非常に好印象で、
一番気に入ったキャラは誰?
と聞かれると困ってしまうほどです・・・

プレイ後にアフターストーリーなど、
別枠で話が入っていたのがすごくよかったです!

話しているキャラ以外のキャラがよく表情変化していうのもおもしろかったです!
特に恵がなぎさの胸を肉まんの様に・・・
の部分のなぎさの表情とか
概ね満足しています
またこのような作品がでれば購入すると思います!
サイドストーリー(アフターストーリー)は、
書きたい話はたくさんあるのですが、
ミドルプライスのゲームですと、イベントCGをそこまで割けないので、
そこが悩みどころですね。
個人的に、あまり立ち絵だけのストーリーは読ませたくないというのがあって、
FDのサイドストーリーでも、各キャラ2本あるうちどちらかには、
新規のイベント絵かSD絵が入るように構成しています。

莉奈の“むっちむち”さが良かった
今後ALcotハニカムの作品作りに望むことがあればお聴かせ下さい:
もとみやみつき先生の原画でお願いします
とな恋ぐらいの価格(ミドルプライス?)が大変ありがたい
またそうやって、もとみやみつきは神みたいな流れにしようとする……(ぶつぶつ)。

動くアイキャッチや 選択肢で解放されるプロフィール、
サブストーリーなど 素晴らしいシステムが盛りだくさんで、大変楽しめた
最近美少女ゲームの販売本数がどんどん減っている気がするので
負けずに新しいものをどんどん作ってほしい
でもFDで20時間クンニをさせたのは、どうかと思いました(笑)。
みんなでがんばって、少しでもエロゲーを盛り上げられたらいいいですね!

設定や舞台はシンプルであるほうがストーリーの面白さがでると思う。
ミドルプライスのゲームは背景枚数が少なめなので、
とな恋みたいに同棲するゲームで室内背景が多いものだと、
話の構成にすごく悩みます。
駅伝の話も見たかったというような感想もいただいたりして、
ごもっともなご意見だと思うのですが、
そこまで話を展開させる背景絵がないので無理でした(涙)。

キミのとなりで恋してる!をどこでお知りになりましたか?: その他#キャララなどのイベント
ハニカムはルート少ない分まとまってて好印象です。
このままの路線で気負わずやってほしいと思います。
キャララのイベントでゲームを知っていただけたのは、とても嬉しいです。
FDでも、役者の皆様にご協力いただきまして、
ゲームの宣伝をがんばりましたので、
そんな中で、少しでも多くの方にゲームを知っていただけたら、
ありがたいことだなと思います。

莉奈のような幼馴染キャラが好みだったのでとても楽しめました。
今作のようなシナリオがしっかりとしているゲームをやりたいです。
次回作も楽しみにしているので制作、頑張ってください。
なぎさ「あの……」

キミのとなりで恋してる!を購入した理由は?:その他#原画がもとみやみつきさんだから
体験版をプレイした時からなぎさシナリオがずっと気になっていたので
最後までプレイ出来てよかった
またもとみやみつきさん原画でゲームを出して欲しい
おぅんごぅる「あの……」

勝彦君と地味な女の子の話でシナリオを1本きちんと書いてほしい。
一番気に入ったキャラクターは誰ですか?: 瀬古 勝彦
性別: 男
あっ…
勝彦くんのサイドストーリーは、本編よりも書きやすかったですね。
私がああいう、ぶっきらぼう系男子が好きというのもありますが(笑)。

どれも魅力的なキャラクターで特に莉奈ルートには周回プレイしてしまうほどでした(ノ∀`)

各キャラのプロフィールに記載されている本編が終わった後のエピソードが
物凄く自分は感動しました(笑)
↑今までいろんなエロゲをしてきたけどここまでしてくれるメーカー有ったけ?って思うくらいに

クリア後のサイドストーリーも申し分なく最後まで楽しめました。

自分は、とな恋みたいな作品が増えたら良いな〜と思っています。
変な設定とかは無しにして純粋にこのような設定のゲームの方が
個人的にはのんびりプレイできて尚且つ楽しめていいです(´ω`)
ALcotハニカムには癒しかつ、ほのぼしたゲームを今後も出して欲しい(ノ)・ω・(ヾ)
FDの方も期待して待っています!
全員の結婚式と夫婦と子供の画があることに期待(*´ω`*)
もうこの頃になると、
FD制作告知後にいただいた感想になるんですね。
FDも、下手なりにがんばって作りましたので、プレイしていただければと思います!

・最初設定みたときは「またこんなけったいなものを…」と思っていました…。
・ものすごく文章のセンスがいいなぁと思いました。
・堅すぎずイモっぽくもなく読みやすかったです。萌えゲーアワード4位も納得です。
・絵がいいですね。そしてエロいですね(*´Д`)…。
・シナリオも軽すぎず重すぎずミドルプライスとしては満足です。
・やっぱり…妹攻略はダメ…ですか…?
・MVPは秋野花さんで!
もとみやみつきセンセ×おぅんごぅるセンセのペアいいですね(攻め×受け的な意味ではなく)。
またやってほしいです(攻め×受け的な意味ではなく)。
自分で言うのもなんですけど、
ストーリーやキャラ紹介を見ても、売れる要素がまったくないですよね(笑)。
それだけ、もとみやみつき先生の絵に助けられた企画でした。
でも、もとみやみつきは神という風潮は全力で阻止しようと思います!(真顔)

なぎさの清楚さが歩サラさん感じられましたよね(震え声)
これからも歩サラをメインヒロインでお願いします
一番気に入ったキャラクターは誰ですか?: 星野 なぎさ
なんか、歩サラさんのファンの方って、
ツンデレっぽい方が多いというか、
好きなのに素直に褒めずに弄っちゃう人が多いですよね。
え、私は違いますよ?

クラスメイトなど色々なサブキャラクターがいっぱいいて声も入ってるのに、
立ち絵がないのはちょっと残念です。
それでもなぎさたちメインのキャラクターみんな魅力いっぱいですごく良かったです。
モブの立ち絵を用意するのは難しいと思いますが、
フェイスウィンドウに汎用のシルエット絵を何パターンか用意して使おうかなとは、
考えてました。
なぎさと言えば、今度、抱き枕カバーが出ることになりましてね……(商談)。

重たいシリアスな成分は少なく気楽にプレーできた。
キャラ一人一人に魅力があり,シナリオも個性を引き立てていた。
本家ではできないことに挑戦してもらいたい。
おっさんが主人公のゲームとかいいですよね。
もう主人公が童貞だっていうのを意識してエッチシーンを書くのは堪えられません!

今後ALcotハニカムの作品作りに望むことがあればお聴かせ下さい:
内容を薄めずにHシーンの数を増やして欲しいです。少ない……
宮蔵先生、難しい注文がきちゃいました!(笑)
最近はエッチシーンが多めの純愛ゲームも増えてきましたが、
元の純愛ゲームの作り方のまま、エッチシーンを+4回、5回してるのが多いと思うので、
バランスのとれた作品が増えるには、もう少し試行錯誤が必要かなと、
個人的には感じています。

とな恋Blogではメインヒロイン(笑)と言われてましたなぎさでございますが、
プレイしてみたらやっぱメインヒロイン(確)じゃないですか!
でもやっぱり私は先輩!あのダメ人間製造機っぷりはまずいと思うんです・・・あぁもうあかん。
逆に先輩をダメにするお話はよ
実は美少女ゲー買ったのは1年ぶり、それでこの作品を買ったのは何かの運命か?
単純に強く惹かれたからでしょう。ありがとうございます!
こちらこそ、ありがとうございます!
涼香先輩は、本編では私のシナリオのせいで、
とても割を食ったキャラになっていたので、
FDでは、なぎさよりもセリフ数を増やしました!(酷)
新キャラの彩香さんは、
涼香先輩にとって、とてもいい存在だったんじゃないかなと思います。
本編だと、どうしても幼なじみ二人と比べて孤立しがちでしたので。

幼馴染ってええですねぇ・・・なぎゲフンゲフン
一番気に入ったキャラクターは誰ですか?: 小松 莉奈
にっこり。
 

ということで、すべての感想をご紹介することはできませんでしたが、
とな恋本編のオンラインアンケート紹介は、
華麗になぎさがディスられたところで、気持ちよく終わろうと思います(笑)。
たくさんの感想ありがとうございました!




コメント投稿フォーム

ゲームやラジオの感想など、
気軽にどうぞ!
※コメントはブログ内で紹介させて頂く場合がございます






公式Twitter

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM